【艦これ】2016年秋イベを終えて

2016年秋イベお疲れ様でした!

いやー今回もまたクソのようなイベントでした。
前段3海域、後段2海域の全5海域による2016年秋のイベント。

今回はとにかく空襲空襲空襲といった空襲祭りで、たった5海域にも関わらず秋月型3名がフル参戦。しかも最終海域にも別札がつくというクソ仕様。

そして最終海域ではまさかの特効キャラ仕様w
どこぞのソシャゲみたいに指定艦のボス特効パワーは凄まじいもので、艦これでこれやっちゃうかーって印象を受けました。

まあ最終海域に辿り着くまでがクッソ苦労したんですけどね。
んじゃ各海域の感想を

E1 本土近海諸島補給線

2016_fall_e1

いきなり輸送マップです。さらにボスは潜水おばさんでE1からかなりだるかった。

先制爆雷可能な五十鈴改二、朝霜改、皐月改二、輸送役は睦月改二、如月改二、瑞穂改に大発と水爆で攻略しました。

ss_submarine_princess

道中は毎度のことだけど、フラ軽巡を中破まで追い込まないと大抵閉幕雷撃で被害でます。(水上反撃部隊の北1マス目とか、3-5南ルート1マス目みたいなやつ)

今回は睦月型を使ったので道中撤退が特に多かった。また、ボスマスの潜水おばさんがなっかなか良いダメージが出ないのと、戦艦不在編成のため攻撃も二巡せず、陣形は単横陣なため随伴の敵駆逐艦処理も場合によっちゃままならないこと多々ありました。ほんとこれがだるい。

輸送なんで無理にS取らんでもクリアは可能だけど、できるならS輸送でさっくり終わらせたい輸送作戦。結局Sは1回だけで、他全部A判定の輸送で終わりました。ほんと輸送はつまらんくて禿げてまうわ。

E2 本土沖

2016_fall_e2

先にE3用ギミックを解除してから攻略開始しました。ボスもフラヲ改なんでそこまで苦労せずさくさくと攻略できたかな。

20161217_01

ボスは落とせてもSは安定しないそんな編成。

SS1だけの超低コストで基地航空隊の熟練上げが出来た部分は評価される海域でした。

E3 本土沖太平洋上

2016_fall_e3

ギミックの解除がだるかったけど攻略は特に苦労せず。

st_water_princess

自軍も敵軍も連合艦隊の大海戦状態でした。夜戦時に敵第一艦隊と第二艦隊のどちらと戦うかっていう条件の部分は謎だった。前列(第二艦隊?)の旗艦が無傷だと夜戦も第二艦隊が相手っぽい?

結局は支援とタゲさえしっかり決まればクリアは出来る。ここもSは安定しなかったけど。

前段作戦はこれにて終了。秋月型1枚じゃ防空がきつい印象を受けた。

E4 MS諸島北部

2016_fall_e4

今回はE5にも別札がつくということで、E4の編成情報ばかり集めてて敵情報を全く把握してませんでした。

輸送ゲージは中ルートで攻略。ぼちぼち撤退はでたものの、そこまで苦労せずに輸送完了。

そしてE4ボス攻略の海域が今イベ一番のクソ海域となってました。

アイオワをE5で使う予定だったので、ボス攻略は軽量編成の最短ルートで攻略。空襲でお祈り、SS陣形でお祈り、フラル4枚マスでお祈り、ボス前空襲でお祈り道中でした。

20161217_03
クソマスの一例

大体このマスで大破撤退ですね。ボスが最終形態になった場合、ボス前空襲マスの編成が強化するので、ル級マスで中破レベルの被害がでると空襲マスでこれまた大破祭りとなった。まぁ小破未満でもごっそりつぶされてたけど。

cv_princess

そんなクソマスを抜けた先のボスマスは、空母棲姫がボスの連合艦隊編成で、以前のアップデートで敵に連合艦隊編成が現れたときの嫌な予感が的中でした。

ゲージ削り時の敵編成はそこまで強くなく、Sもそこそこ取れていたけど最後のゲージ割りになった途端、編成がクソ化しました。はいはいいつも通りですね。

20161217_04

20161217_05

とにかく道中がやばくてボスマスに辿り着くことすら困難だったため、E5で出撃を予定していたアイオワを投入したものの、なんかあんまり大差なかったきがする。

色んなパターンで試したけど、肝心なときに魚カットインがでなかったり、タゲがずれたりとまぁこれもいつもどおりですね。軽量はとにかくボスマスに辿り着く頃にはボロボロってパターンが多いのと、昼戦での敵護衛艦隊の処理が不安定すぎたため、かなり運に特化した編成でした。運がないので編成チェンジ。

20161217_06

最終的に最も重い編成の外回りルートでクリア。大和型がボスをしっかりと刺せばすぐ終わるっちゃ終わるんだけど、それがなかなか決まらないクソゲー。

E5 MS諸島北部 B環礁沖

2016_fall_e5

そしてやっと辿り着いたE5。これまたボスに辿り着くまでがクッソ長い海域。

ぶっちゃけE5は出撃位置が変わるギミックの解除(AボスSを3回?)が一番しんどかった。

ここさえ終われば後はボスの装甲粉砕ギミックをと思っていたけど、試しにギミック無しでボスマス挑んでみると噂に聞いてた「クロスロード組」の超火力のおかげでギミック無しでボス攻略ができちゃいました。

20161217_07

あまりにも拍子抜けした最終海域だったので、クラゲボスの印象があんまり残ってない。BGMはかっこよかった。

20161217_08

途中からLv45のオイゲンも第一艦隊に入れて特効3人で攻略。長門は使わず。

20161217_09

連撃がまともに決まれば700オーバーもザラじゃない火力。

20161217_10

E4に比べてあっさりと終わっちゃったけど親潮ちゃんのために掘りを継続。

20161217_11

特効4人にもなると昼で終わるウンコゲー

E5クリア報酬のサラトガを交えて資源ガン無視でイベ終了日まで掘り続けたため、最終的にサラトガが90台まで育っちゃいましたが親潮ちゃんは出ませんでした・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。