【艦これ】2017年春イベ終了

春イベントお疲れ様でした!

いい思い出がない過去の春イベとは一変して今回は特にこれといった印象が残らないイベントでした。

今回のイベントは真珠湾攻撃の為の単冠湾集結ではなく、1945年のソ連による千島列島占守島侵攻への防衛が舞台っぽいです。第五艦隊というからアリューシャンかと思いきやまさかのこんなif作戦はさすがにこれは予想できないw

作戦海域は全部で5海域ではあったものの、輸送後に戦力ゲージ削りが2海域と最後のE5が戦力ゲージ2本分というとってもお得なダブルソーダ仕様となっております。

札についてはE5以外は全て別札という制限でなかなかにヘビーだったけど、幸いにも第五艦隊はそこそこに育っている艦が多いので編成面で問題になった海域は特になかった。

E1 出撃!大湊警備府

千島列島なのでとっても身近な海域が舞台となりました。E1は大湊から択捉島まで出撃する作戦海域となります。

もはやイベント序幕の恒例となってる潜水艦おばさん。今回のおばさんはちょっと硬かったのか自分は丁字有利でもミス連発が相次ぎ、ゲージ破壊に一番手間取ったのはここだったかもしれない。

E2 艦隊集結!単冠湾泊地へ

E1で単冠湾近辺の敵勢力を撃滅したので、単冠泊地への輸送と得撫島の周辺海域の敵勢力迎撃って感じ。

運良くスムーズに攻略できた海域だったけど、重巡姫ほんと硬いですね。

最後の最後でオイゲンが不発し焦ったけどなんとかギリギリセーフw

いやー重巡棲姫は火力を集中しないとほんっと落とせないので、最低でも閉幕までに随伴艦を全て落としてるのが理想ですね。

E3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

先に樺太へ3回到達すると輸送が可能となり、輸送完了後にはじめてボスゲージ出現というクソめんどくさい海域でした。

道中はそんなに事故もなくA勝利の輸送計算でちまちまやりつつ、初登場となる芋姫こと護衛棲姫とご対面。

前列駆逐古姫のほうが厄介なくらい芋姫の弱さが謎だった。ほんととにかく弱い。

イベが終わった後にステータスを確認してみるとそれなりのスペックと見られるけど、ここも運が良かったのか芋姫は一度も牙を向くこともなくあっさり終了。

E4 迎撃!士魂の護り

後段作戦となり舞台は占守島周辺へと変わりました。

占守島の戦いお話は高校時代に歴史の先生が熱烈に話し込んでいたので結構覚えてます。

さて艦これの方はというと、空襲2戦を含めた道中5戦からのボス戦でかつ、陸上ボスに敵のみ連合艦隊という何とも厳しい海域。いわゆるたどり着いた頃にはボロボロになってるっていう道中支援がキモなクソ海域です。

編成パターンが多数あり、結局のところ潜水艦をデコイとした空母編成が比較的楽だったとのことでしたが、対地でこそ輝ける朝潮型を使いたかったのでスタンダードな「ザラ改二、霞改二、大潮改二、大淀改、荒潮改二、筑摩改二」からなる編成で攻略しました。

道中被害が無視できないレベルで多発し、霞を照月へ変更してそこそこ安定しはじめるもののボス戦は結構苦戦しました。

ゲージ破壊戦では、最初の閉幕でル級に刺さって大破に追い込めたのがとっても大きい。こいつがピンピンしてると夜戦要員がガンガンやられていくので、この一撃はとっても大きな1発。

夜戦までにここまで追い込んでも6番まで回るから陸上ボスはほんと嫌ですね。

大潮と荒潮については連撃+の対陸上戦装備は何が良いのかいまいちわかっていないけど、WG42が2個しかないので自ずと大発系の装備になってしまう感じ。

ただ、E3の報酬でもらった士魂部隊による特大発動艇はダメージの入りが良かったと体感したかな。

E5 北の魔女

占守島の防衛に成功したものの、さらなる主力艦隊が占守島に向けて接近中とのこと。

最終海域だけあってギミックも豊富で楽しくいっぱい遊べる海域となってました!編成もその都度ガチャガチャ変えてめんどくさい!あーめんどくさい

1本目のボスを倒さないと北の魔女には会えませんとのことで、さくっと1本目のゲージを破壊しました。

前座をつとめていたのはダイソンさん。最終海域で編成される水上打撃部隊だとさすがに余裕の撃破。

ギミックを解除し、北の魔女さんこと北方水姫さんとご対面。ぱっと見股間が陰毛に見えました

ここまで来たら後は全力で殴るだけ。またしても護衛艦隊に駆逐古姫がいるというS取りこぼし要員が若干面倒ではあるものの、戦艦が殴ってくれればさすがに落ちるのでそこまで気にならず。

特効艦として、阿武隈、那智、木曾、霞を編成に加えた上で攻略をしていたけど、クロスロード作戦のような爆発的な火力上昇はそこまで見られず、と思いきやゲージ破壊時のときは結構火力出してくれました。特効艦の補正は破壊可能時のみ有効だったのかな?

E4は結構しんどい戦いだったけどE5はそこまで沼らずに終了。水上打撃部隊での弾薬ペナがギリギリラインだったのがありがたかった。

去年の春イベはほんっと苦労したので、今回の春イベは構えてましたが何とか無事に全作戦甲で終了することができました。

士魂部隊ありがとう!と今年の真駒内駐屯地の記念行事は見に行こうかなと調べてたら、第11戦車大隊は2014年に北恵庭駐屯地にいっちゃってたんですね・・・。よく調べるともともと北恵庭駐屯地で編成された大隊なのでホームに戻って来たってことなのか。

何はともあれイベントお疲れ様でした。

今後ともこの調子で比較的楽に完走できるイベントをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。