【艦これ】2017年12月27日のアップデートまとめ

2017年もあっという間でした

来年で復帰3年目を迎えるのでちょっと振り返ってみる

2017年12月27日(水)のまとめ

2015年の冬に艦これアニメをみて久々にやってみるかーと15年冬イベ開始直前に復帰するも、あまりの変化具合に戸惑い、連合艦隊という新要素に対して復帰したて(当時は提督60?くらい)の自分には艦隊の層の薄さを痛感し苦い思い出となりました。

その後は「改二」になる艦を優先的に育成し、次なる15年春ではかなりギリギリだったけど甲難易度で最終海域を攻略することができました。

何となく手応えを覚えつつもみんなが脅す「夏イベはやばい」と言われてる15年夏では、案の定そのクソっぷりにはまり結局丙難易度で攻略しました。言い訳するとまだまだ育成や装備が足りてない状況ではあった。

以降はイベントの主力となる艦がそれなりに育ってきたのもあって、15年秋、16年冬と特に苦もなく甲で攻略ができ、掘りもする余裕がでてきたので流石に軌道にのってきたかなーとおもった矢先の16年春。

ここまで来るとイベ開始前には各資源20万以上、バケツも2000個以上はある状態でイベントを迎えられたものの、16年春イベ中にこれらの資源が全部溶け(主に弾と油)、これまた最終海域で難易度を丙に落としての攻略という結果に終わりました。

まぁロケラン不足だったのが致命的だったのと、びびって秋津洲を第一艦隊旗艦に置いてしまっていたことが悔やまれる。

その後の16年夏は最後がそれなりにキツイ海域であったものの流石に春ほどでもなく、それ以降は「春に比べたら…」の精神で攻略してました。

そして2017年ではシーズン通して全てのイベントを甲難易度で攻略できたってのはちょっとだけ嬉しいそんな1年間でした。

よいお年を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。